2ちゃん語とギャル語の功罪

ギャル語が流行語大賞に出てきたり、
2ちゃん語が普通にテレビに出てきたり、
昨今の言葉の変化は、激しいものがある。


言葉の変化は、時代の流れによって自然に出てくるもので、
現代に生きてる言葉も、昔は流行語だったりする。


よく『日本語が乱れている』なんて論議がされているが、
実際は、時代毎に新しい言葉が生まれて、且つ変化するものであるから、
『正しい日本語』なんて、その時代毎にしか存在し得ないと思う。


言葉は生き物だから、常に変化するのは当然だ。



仲間とコミュニケーションをする為に、
新しく言葉を生み出し、それを使っていく。


これは素晴らしい事で、人と人が共感する為に必要なもの。


ただ、前にも少し書いたけど、
例えば『死ねばいいのに』って、
2ちゃん語を知らない人からしたら、
「この人なんて怖い事を言うんだ!!」と思ってしまう。
※というか、私がそういう風に思った本人だったりする。


『その言葉の意味が通じない事もある』
『言葉そのものの持つ意味を、たまには考えてみる』
という事を忘れてはいけない。