130連休のその先に…

会社を辞めてから130日が経ちました。


という訳で、130連休だった訳ですが、
細々と就職活動はしておりまして、結果として下記の様な状況です。
=========================
100社近くの求人案内
19社応募
12社書類通過
2社内定
=========================


就活当初に転職エージェントから、
『現状は厳しいので、10社応募して1社書類が通るかどうか』
という話でしたが、書類自体は高確率で通す事が出来ました。
予想以上に面接の回数が増えて少々疲れましたが、
結果としては上々だったのかなと。


まともな面接なんてやったことないので、初めの方に受けた会社は緊張しっぱなしで、
後々考えると凄く勿体無い事したな〜、って会社も少々ありますが、
これだけ面接を受けると、かなり落ち着いて話すことが出来るようになり、
最近の面接では、逆に慣れ過ぎて緊張感が無くなって来ている感もあったりw


ちなみに面接は【会話の事前準備】と【慣れ】が重要だと思いましたが、
このご時勢は更に加えて、
【面接時の相手の求めている事を認識して臨機応変に回答出来るか】
というのも、鍵なのかなと。


あと、中途の場合は特にだと思いますが、
【会話するの中で、会話の内容を更に詳細に落とし込んでいけるか】というところも、
結構重要かと思います。



さて、内定を貰ったのでいよいよ6月から仕事・・・と思いきや未だ働きません。
何故ならば内定を貰った2社を断ってしまったからですw
更に一番行きたかった会社の最終面接まで行ったのだけど、
最後の最後でダメになってしまって、どうしたもんかなーって状態な訳です。


『このご時勢で内定を断るとは!!』と思われても仕方ないですが、
中途半端な転職はしたくないし、入ってから後悔もしたくない。
そんな訳でこの様な状態になっている訳ですが、そんなこんなしている内に6月が始まったので、
今月からはダラダラ就活ではなく、本腰を入れて就活しようと思っております。



ハローワークからの失業手当を、1か月分位貰った後(今月分からやっと支給)に、
仕事を始められるのがベストですが、果たしてどうなるか?



結果は…自分の頑張り次第だ。