ありがとう札幌

〜〜〜〜〜〜
正直な話、札幌に住んでも良いかなと思ってしまいました。
まぁ、厳しい冬を経験してないから言えるのかも知れませがね。


冬の寒さで思い出しましたが、
各地のトイレに空調みたいな器具が設置してありました。
ただ、だいたいコンセント毎抜かれていて、意味が解らなかったのですが、
それは空調ではなく、ヒーターでした。


それだけ『冬は寒い』という証拠という訳で。
〜〜〜〜〜〜


東京に帰って来て思った。


東京は蒸し暑かった。


そして東京は汚かった。
地面を見て直ぐに思った。


東京は、こんなにも汚れていたのか。
これじゃ人の心も汚れて当然だな。


札幌は、町にゴミ箱がない、でも綺麗だった。
円山公園から電車に乗る若者が、飲み終わったペットボトルを、
ビニールの袋に入れて持ち帰っていたのが印象深かった。


ありがとう、札幌!


またくるよ〜!