おかしなカップル

ファミレスで聞こえてきた会話
男:忙しいからなかなか会えないよ、また4月も会えない
女:解ってるけど、寂しいよ・・・
男:仕事は一日中あるし、家族サービスだって大切じゃん
女:・・・
男:言いたい事あるなら今言ってくれ。後でメールとかでネチネチ言われても困る
女:でも少しでも取れる時間あるよね?
男:明日早いから帰るよ
女:どうぞ
男:言いたい事あるなら(ry
※こんな感じの会話を2時間ほどループ


と、だいたいこんな感じの会話でした。


しかしどうも頭が悪いというかなんというか、
会話が成立していない様に聞こえる。
まぁ「どっちもどっち」という感じだけど、この男性の言い方では、
女性は何も言えないよなぁ、等と勝手に思ってしまいました。
※B型の男性なのかも?


この会話で男性は、
女性の「寂しさ」を理解しようとすらしていないクセに、
女性が冷たく突き放すと、男性は「なんだよ」という感じで、
言いたい事を言えと突きつける。
ここでは
・寂しいという気持ちを受け止める
・何が原因で寂しいのか?
という点を理解してあげないと、会話は進まないのではないだろうか?


方や女性は、自分の気持ちが伝えられずモヤモヤしている。
このような男性を相手にする場合、
このような男性は、白か黒かで行動をするパターンが多いと思うので、
ハッキリと自分の気持ちを伝ええないといけないと思う。


しかし、なんの進展のない会話を2時間をするというのは、
ちょっとマズイんじゃないの〜、などと余計なお世話で思ってしまった。
まぁ、気持ちのすれ違いみたいなのは良くある話ではあるけれど、
個人的に今回のような男性が嫌いなので、
このように思ったのかも知れないが。。。


しかし最後の会計で男性が「1円ならあるよ」と一言。
う〜ん、人それぞれというか、なんと言うか、
それってありなのかなぁ、と更に考えてしまった。


こういう風になる位なら、彼女はいらない等と思ったけど、
まぁ、僕の場合それ以前の問題だな(^^ゞ



そんな感じでファミレスが午前2時閉店なので、
大人しくお家へ帰ってきましたとさ。