大阪四日目

biz_hatch2005-05-08

さぁ、今日は本当に大阪最終日!
10時過ぎに昨日チェックアウトしたはずのホテルを、
もう一度チェックアウトして、とりあえず東三国の駅へ。
yomiさんにとりあえず集合しましょうとメールして、
返事を待つ間に、これまたとりあえず梅田へ。


梅田のHEPで、初日に撮れなかったピンクのくじらを携帯に納め、
地下の噴水みたいなのを撮っていると、
突然通り掛かりのオヤジが「にいちゃん、JRには乗るな!」
と言い残してさって行きました。。。


で、そんなこんなしてるうちに、yomiさんから連絡があり、
梅田のスカイビルにある空中庭園に行きませんかとの事。
僕もスカイビルまでは行ったが、空中庭園には行った事なかったので、
そのまま梅田でyomiさんを待つ事に。


その後yomiさんはあっさり梅田に着いたのだが、僕が居た場所が、
yomiさんが車を止めていた所がかなり離れていて、
少し待たせてしまって申し訳なかったです


で、yomi号?にの乗り、いざスカイビルへ!
http://www.skybldg.co.jp/index.html
梅田から見ると、ヨドバシの方面にあって、
ビルの真ん中に、NECスーパータワーとは比べ物にならないほど、
大きな空間のあるビルで、見れば一発で解ります。


で、スカイビルに着いて車を止め、
ちょうど昼時だったので、冷麺とピビンバのセット*1を食す。
いたって、普通なのだが結構旨かったっす。


その店のはし袋裏を見た限り、この店のチェーンは大阪にしかないらしく、
東京近辺にもあったらなぁ〜、とちょっと悔しい思い。


さて、ついに空中庭園へ。。。
の前に、中庭になにやら若い女性が群れを成している。
どうも何かイベントか何かがあるらしく、男性が立て看板を持っているのだが、
3階から見ていたので、なんのイベントかさっぱり解らず。


でまぁ、それを横目に600円払って、いざ空中庭園へ!
yomiさん高いトコ苦手?なのか、来なきゃ良かったと途中でやや後悔気味。
それをまたまた横目に、こちらは写真を取りまくる。


途中までエレベータでのぼり、
東京タワーの展望台みたいな感じな、ガラス張りから外が見える場所があり、
そこから先に途中からエスカレータで、
外の景色を見ながら、外の空中庭園へ出られるようになっている。


で、その空中庭園から眺めが凄い!
大阪一望というか、京都の山の方まで眺める事ができ、
大阪の各地の名所や、梅田のヨドバシの全貌なども見られ、
また、まさに伊丹空港に着陸しようとして、
車輪を出している飛行機とかかなり大きく見えたり、
普通ではなかなか見れない光景が沢山!


ここは恐らく夜来たら、相当綺麗な夜景が見れるに違いない!
今度は、まだ見ぬ愛しいあのコと来てみたい*2


で、帰り際に中庭の若い女性の群れは何かを確認してみると、
男の人が持っていた立て看板には「東方神起イベント」と書いてある。
・・・東方神起って何?*3

さて、大阪の景色を堪能した後、さてどうするかという事で、
「とりあえず」インテックス大阪に行ってみるかという事になる。
http://www.intex-osaka.com/access/map/index.html


で、行ってみたら車の多い事多い事。。。
止めるところをなんとか確保し、ビルへ向けて歩く。
なかなか綺麗なビルで、天王洲みたいな感じ?*4
でもここはインテックスではない、とまた歩くと今度はトミカ博をやってるビルへ。


しかし、ここもインテックスではない。
どうやら、WTCとATCというビルに来ているらしい。
で、地図を確認すると、確かに近くにインテックスがあるのだが、
さすが展示会場だけあって、バカデカイ!!


そんな訳で、会場には近寄らず、
車で周りをグルグル回るだけに留めました。
そういえばこの周りには、JFEやファナックやIBMなどの、
ある人には馴染み深い会社もありました。。。


そんでもって、次はどうしようかという事で、
yomiさんがサイゾーで見たという、「バカ建築」がある場所へ。
バカ建築と言っても、清掃局の焼却炉という事で、
どんなもんかと色々イメージしていたが、これは想定外だった!
右上の写真の感じです。※ちょっと解りづらいかな。


どうみても、アミューズメントスポットにしか見えない!
なぜ、これで焼却施設なのかさっぱり解らない!
「市民の憩いとやすらぎのための開放緑地」という割には、
我々以外に人影は見当たらず。。。
整備されたタイルの間から、草が元気良く伸び伸びしていて、
明らかに、殆ど人が歩いていないだろうという事を物語っていた。


さて、バカ建築も見終わったのでどうするかという事で、
地図を見ると近くに、「埋め立て中」という枠の中に、
「テクノポート」の記述を発見。
これはきっと、二本のビルが建っているに違いない!?
という事で、そっちの方に行ってみる。


ただ、地図上は埋め立て中と書いてあり、海の色をしているので、
どんなもんかとドキドキしていっが、案の定何も無し。
というか、入っては行けないところへ来てしまったようです。
看板とかは地名とかじゃなくて、
「N10とかN11」とかしか書いてないし。。。


そんな訳ですぐに撤収し、今度はリンガーハットで食事をすべく、
一気に江坂へ移動。


いやぁ、江坂は盲点だった!
いつも泊まっている、東三国の隣駅なのだが、
今まで一度も行った事がなかった。
ここには、東急ハンズ、みずほ、カラオケ屋などなどあって、
こんな場所を今まで使っていなかったとは!!と大後悔!!


でも、これでますます東三国に住みたいとか思ったりしてたりたり(^^ゞ


そんな訳で、リンガーで食べ終わった後、
新大阪まで送って貰い、お土産を買って、
帰りたくないけど、仕方なく東京へ帰ってきました。


だいーぶ、長くなってしまったので、
総合的な感想は、また明日の日記で!


>yomiさんへ
ユックリお休みしてくださいとか、コメント書いておきながら、
付き合せてしまって、申し訳なかったです
次に行くときは、はっちのテクノベストセレクションCDでもお持ちし、
そのままおいて帰ります(^^ゞ

*1:ビビンパでもビビンバでもなく、ピビンバでした

*2:野望、希望、妄想。。。

*3:ネットで調べたらこれでした。http://toho-jp.net/index.html

*4:yomiさん談