PC障害

会社の某システムのテスト機が、突然のダウン。


保証書がないだので色々とあって、CPU変えてみたりして、
だましだまし動かしたけど、証明書が無くても大丈夫ってことで、
無事に修理完了。
ってか、予防保守とかいって殆どのパーツ変えていったらしく、
あれはきっと、いわく付きのロットだったに違いない。



そんな事があった後の、先週の水曜日の事。
今度は自宅PCが。。。


いつもの様にスリープモードでWindowsを落としたら、
なぜかすぐに起動してきた。


「なんだかなー」と思って、
もう一回落として起動し直そうと思ったら…
HDDのランプが付きっ放しになるだけで、起動しない…orz


何度か起動しなおしてもダメなので、
コンセントごと抜いたら、今度はウンともスンとも言わない。


「こりゃ電源かマザボだな」って事で、一番ぁゃιぃと思われる電源を、
木曜に買っておきました。



で、週末は飲み会やら旅行やらで時間がなかったので、
今日帰ってきたところで、いざ電源装着!!

所要時間、部屋の片づけなど含めて2時間程度で
実際に装着に掛った時間は10分程度。
いかに、PCを解体するスペースを準備するまでに時間がかかるかという事でw


そんな訳で電源を付け替えたら、あっさり起動してくれて、
今は、久しぶりにPCから色々書いてる訳で、
なんだかんだ言って、PCが無いと不便だなと思う次第でした。
※ま、起動しない間はノートPCで代用してましたが。



ま、今までのは400Wだったので、
ギリギリの状態で、これまで良く頑張っていたなって感じで。
PC組み換えたのは今年の初めだけど、
電源は前に壊れた時に交換したのをそのまま使ってたから、
天寿を全うって感じで。



ちなみに買ったのは、ANTECのコレ。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0761345235020/202550000000000/
ツクモが例の件の影響か、現金特価で安くなってました。