ヤッターマンと主題歌について

まぁ、山本正之ファンなので少し偏ってしまうので、
あえて書いていませんでしたが…
YTVのBBSも2chも炎上気味で、且つYahooのトップニュースにもなり、
世間的にもブーイングの嵐なようなので、ちょっと書かせてもらおうかなと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000004-jct-soci



まず、アニメの内容にに関しては、良く出来ているんじゃないかと思います。
3悪の掛け合いも相変らず気持ち良く、時事ネタを使用する感じもグッドで、
アニメの絵の感じも、古きを残しつつも最近の流行のタッチを使用するなど、
※ARIAとかのノベーッとした感じの顔と同じヤツとか
昔見ていた人も、今の若い人も楽しく見る事が出来るかと思います。



ただ、全体的にテンポが悪いのが気になります。
せっかく3悪の掛け合いがテンポ良く進んでいるのが台無しな感じ。



スタート部分はボヤッキーで気持ちよく始まったのに、
歌を売らんかなの為か、エンディング曲の前にCMを挟まず、
途中にCMを入れてしまっているのが、更にテンポを悪くしてしまっている。



結局のところ、アニメってドル箱であり、
アニメが売れれば主題かも売れるっていう構図が、昔の様なアニメソングを淘汰していき、
現在の様なアニメの内容とは関係ないような主題歌が多く作られている現状。
今回の『様々なアーティストで』というのも、そのうちそれぞれが歌ったCDを販売し、
更にそれらを纏めたアルバムを出すのが目に見えている。
※補足しておくと、今回の主題歌は9話ごとに歌い手が変わるというシステムになっています。




で、そんな主題歌ですが…絵と曲のアレンジが全然合ってない…
絵無しで見れば、まぁパワフルで悪くは無いし、
一つの曲として聴けば、世良&野村の両氏が悪いアレンジをしているとは思わない。
しかし、挿入歌としてバトルの場面とかに入ってくるには丁度良い感じではと思いますが、
いずれにせよ、OPとしては全然合わない。



ヤッターマンの歌93を合わせた方が、凄いシックリくると思う。
※と思ったら、すでにニコニコに上がってたw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2045277




まぁでも、山本正之ファンとして15年。
これだけの支持があるというのは非常に嬉しい事で、
BBSの書き込みを見ていると、マジで涙さえ出てきます。
例えば、
>私は山本正之氏のオープニングを初めて聞きましたが、
>今のアレンジよりも確かに遥かに勝っています。
こんなコメントを21歳の人がしてくれているのです。
http://www.ytv.co.jp/yatterman/bbs/otayori.cgi




ちなみに、ベラボーから消えてしまった山本先生からのコメント『ファンのみなさまへ』は、
下記で見る事が出来ます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2942345



主題歌を山本先生が再び歌う日を思いつつ、今日はこの辺で…